起業家てるのブログ

一人前の起業家を目指して奮闘する若者のブログです。

フリーターの悩み

25歳でフリーターだと人生終わり?

投稿日:2016年12月23日 更新日:

てるです。

 

「25歳でフリーターとか人生終わり」

「なんでその歳でバイトしてるの?」

 

あなたは周りの目とか世間体って気になりますか?

今日は「世間体」というものについて考えてみます。

 

世間体

世間体は存在しない

まずはじめに、世間体って何でしょう?

 

あなたが周りからどう思われてるかってことですよね。

 

ちょっと考えてみてください。

世間体って目に見えますか?

世間体は形のないものです。
実体のつかめないものです。

ということはどういうことか・・・

 

つまりそもそも存在してないんです。
世間体なんていうものは。

世間体って実は自分がそれを気にしてるから存在しているだけなんです

 

どうしても世間体が気になるあなたへ

とはいってもやっぱり気になってしまうものですよね。
自分が周りからどう思われているかということは・・・。

でもそれはしょうがないことなんです。

人間には帰属意識というものがあって、何かのコミュニティに所属していたいという根源的な欲求があります。
何かのコミュニティに所属していれば人は安心します。

所属しているコミュニティの中で自分が悪く思われていたら、それは一大事ですよね。

だから世間体を気にしてしまうということは、ある意味しょうがないんですね。

 

でももっと大事なことはあなたの人生はあなたのものということです。
周りの人にあなたの人生を決めてもらう必要はありません。

もし世間体ばかりを気にして、自分のやりたいことを諦めたり、信念を曲げるようなことをしているのであれば、それは他人に決められた自分の人生を生きているということになります。

もしあなたが、そういう人生でもいいから周りに良く思われたいというのであればそれで構いませんが、そんな人生全く楽しくないでしょう。

周りの評判をとるか、自分の人生をとるかです

そんなの自分の人生をとるに決まっていますよね。

 

さらに言うと、世間体を気にしたところであなたには何のメリットもありません

だって周りの人が本当にあなたのことを思って言っていると思いますか?
赤の他人ですからね。
大抵の人は自分の意見をあなたに言いたいだけです。

中には本当にあなたのことを思って言ってくれてる人もいるかもしれません。
後になってあの人の言うこと聞いとけばよかったって思うこともあるかもしれません。

でもそれもあなたの人生です。
少なくともあなたが自分で選んだ人生です。

くだらない意見に左右される人生よりははるかに充実した人生なのではないでしょうか?

 

勘違いしてほしくないのですが、人の意見に全く耳を傾けるなということを言っているわけではありません。
自分にとってプラスになることも当然ありますからね。

大事なのは何か言われたら常に自分で考えてみることです。

 

25歳でフリーター

「25歳でフリーターとか人生終わり」

25歳でフリーターとか人生終わり?
そんなことありません。

まあいい職業には就けないってことをいいたいんでしょうけど、何も大企業に勤めることだけが成功ではありません。

日本はレールの敷かれた国です。
一度レールから外れた人には厳しい国です。

学校ではいい大学に入って大企業に就職することが正解だと教育されます。
教育というのは情報操作であって国の都合のいいように国民は教育されます

その結果、絶対的に正しいとは限らない価値観が国民に刷り込まれていくわけです。
大企業に就職するのが正解という価値観が一般的になっているという状況は、仕方のないことなんです。

 

僕らの生き方

人生で大事なことは大企業に就職することではありません。
幸せに暮らすということです。

大企業に就職して人生勝った気分でいる人たちもたくさんいるでしょう。
それがいい人生を生きるための正解だと教わってきたので、そう思うのは仕方ありません。

でも残念なことに、大企業に勤めていない人で大企業に勤めている人よりはるかに幸せな人生を送っている人は沢山います

僕らはそういう人生を生きればいいだけです。

今の時代働き方はいくらでもありますし、大企業に就職するより普通に稼げる仕事もあります。

なので人生は全く終わりません。
安心してください。

 

世間体なんてくだらない

あなたの人生を生きよう

世間体を気にするってことがいかにくだらないことか分かってもらえたと思います。

自分の人生です。
周りの言うくだらないことに左右されないようにしましょうね。

[関連記事:フリーターでも自由になれる

それじゃあまた!

-フリーターの悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

フリーターだと彼女できない?

てるです。   あなたには今彼女はいますか? 僕はいません(笑) 彼女ほしいですか?   「彼女が欲しくてもフリーターだし…」 って思っちゃいますよねー。 やっぱり経済力がないから …

no image

フリーターでも結婚できる?

てるです。   今日はフリーターの結婚について考えてみます。   結論から言うとフリーターでも結婚は出来ますし、結婚してうまくいってる夫婦もいます。 でもやはりそういう夫婦は少数派 …

no image

フリーターの末路

てるです。   将来どうなっちゃうんだろう… 漠然とした不安はあるけど目の前の生活に一杯一杯でなかなか行動に移せない。 やりたいこともないし、まだなんとかなるはず…   今日はこの …

no image

フリーターの一人暮らし

てるです。   あなたは今一人暮らしですか? 僕は一人暮らしなんですけど、なかなかアルバイトの収入だけだと生活するだけで一杯一杯ですよね。 今日はフリーターの一人暮らしについて考えてみたいと …

no image

フリーターに出来る親孝行とは?

てるです。 今日は親孝行について考えてみたいと思います。   あなたは親孝行って具体的にどうすることだと思いますか? フリーターの僕らに出来る親孝行ってどんなものがあると思いますか? &nb …