起業家てるのブログ

一人前の起業家を目指して奮闘する若者のブログです。

フリーターの悩み

フリーターの一人暮らし

投稿日:2017年1月3日 更新日:

てるです。

 

あなたは今一人暮らしですか?

僕は一人暮らしなんですけど、なかなかアルバイトの収入だけだと生活するだけで一杯一杯ですよね。

今日はフリーターの一人暮らしについて考えてみたいと思います。

 

フリーターの一人暮らし

フリーターの収入

一般的にフリーターの月収は15万円前後と言われています。
その収入で一人暮らしの生活を送ることはなかなか厳しいものです。

毎月いくらぐらいかかるかというと、

・家賃 5万
・水道光熱費 1万
・通信費 1.5万
・保険料や交通費 1万
・食費 3万
・交際費や娯楽費 1.5万

合計13万くらいです。

結構ギリギリですよね。

収入を増やすためにバイトを掛け持ちしたり、働く時間を増やせば少しは余裕が持てるかもしれませんが、それだったら正社員になった方がいいかもしれませんね(笑)

 

フリーターでも貯金できる?

一人暮らしをしているフリーターの中には貯金をしている人もいるようです。

僕の友達にもいます。
僕より全然働いていないのに百万以上貯金がある人・・・。

家賃がめちゃくちゃ安いっていうのもありますが、僕だったら考えられません。
どうすれば貯金が可能なのでしょうか?

①固定費を削る
家賃が安いところを選ぶとか、格安SIMを使うとかですね。

②食費を節約する
自炊をするだけでだいぶ変わります。

③節約生活
日々の暮らしで徹底的に節約する。エアコンを使わないとかそういう努力が必要です。

④定期預金をしている
給料をもらったら先に貯金することで無駄な浪費をなくせます。

⑤将来を見据えて行動している
要はこの考えがあるかないかですよね・・・。

 

ただこれってどうしてもできる人とできない人がいますよね。

僕はなかなか出来ないです。

友達と飲みに行ったりするの大好きですし、仕事終わりのごはんとか行っちゃいますし、欲しいものは買っちゃいますし・・・

やっぱり今を楽しみたいじゃないですか。

 

貯金のコツ

半年ぐらい前に、無料の保険相談を受けたのですが、その時も貯金の話になって、そういうことを言ったら保険会社の人がアドバイスをしてくれました。

「給料をもらったら、最初の1週間我慢してみるといい」

貯金が出来ない人は、給料日前にお金がなくてギリギリの生活をしてるから、給料が入ったらその反動で使っちゃうわけです。

だから最初の1週間意識的にお金を使わないようにするだけでずいぶん変わるそうです。

あなたももしお金がない、貯金が出来ないって悩んでいるのであれば試してみてください。

 

まとめ

フリーターでも一人暮らしは可能

ということで、フリーターの一人暮らしは大変だけど、中には貯金している人もいて、生活していくことはできるということです。

でもいずれにしても貧乏な暮らしなことに変わりはないです。

それに今は若いから生活できているかもしれませんが、年をとるにつれ生活することもできなくなる可能性も十分ありえます。

[参考記事:フリーターの末路

なので、一人で全然暮らしていけるからフリーターでいいやって考えはやめましょうね。

それじゃあまた。

[オススメ記事:フリーターでも自由になれる

-フリーターの悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

フリーターでも結婚できる?

てるです。   今日はフリーターの結婚について考えてみます。   結論から言うとフリーターでも結婚は出来ますし、結婚してうまくいってる夫婦もいます。 でもやはりそういう夫婦は少数派 …

no image

25歳でフリーターだと人生終わり?

てるです。   「25歳でフリーターとか人生終わり」 「なんでその歳でバイトしてるの?」   あなたは周りの目とか世間体って気になりますか? 今日は「世間体」というものについて考え …

no image

フリーターだと彼女できない?

てるです。   あなたには今彼女はいますか? 僕はいません(笑) 彼女ほしいですか?   「彼女が欲しくてもフリーターだし…」 って思っちゃいますよねー。 やっぱり経済力がないから …

no image

フリーターに出来る親孝行とは?

てるです。 今日は親孝行について考えてみたいと思います。   あなたは親孝行って具体的にどうすることだと思いますか? フリーターの僕らに出来る親孝行ってどんなものがあると思いますか? &nb …

no image

フリーターの末路

てるです。   将来どうなっちゃうんだろう… 漠然とした不安はあるけど目の前の生活に一杯一杯でなかなか行動に移せない。 やりたいこともないし、まだなんとかなるはず…   今日はこの …