起業家てるのブログ

一人前の起業家を目指して奮闘する若者のブログです。

オンラインビジネス講座

ネットビジネスで一番怖いこと

投稿日:2017年2月21日 更新日:

僕はネットビジネスでは信用がとても大事だということを常に言っていますが、
ネットの世界で信用を構築するのは簡単なことではありません。

そして頑張って信用を構築していっても、信用を失うときは一瞬です。
失った信用を取り戻すことは、ほぼ不可能です。

今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

二か月ほど前に僕はあるライティング教材をアフィリエイターの紹介で買いました。
その教材は内容もしっかりしていて、とても勉強になりました。

そのライティング教材を作った人は情報発信もしていて、
購入者通信の形でメルマガを発行していました。

教材も素晴らしかったし、
メルマガで発信している情報も役に立つ情報だったので、
僕はそのライティング教材の制作者のファンになっていました。

 

ある日、その方が、メルマガでオファーをしてきました。
アフィリエイトの形でとある教材を紹介されました。

僕はすぐには購入しなかったのですが、
何度かメルマガでセールスされていくうちに、
「この人がこんなに言うなら素晴らしい商品に違いない」と思って
僕は購入を決意しました。

それまでに僕は完全にその方を信用していたので、
何の疑いもなく購入しました。
そして楽しみに中身を見ました。

 

その教材ははっきり言って残念なものでした・・・。

失敗しました。

 

僕はその方を批判しようというつもりは全くありません。
自分に問題があることは明らかなので。

 

ただ、この経験から学んだことは大きかったです。

ネットビジネスでは腕がある人はどんな商品でも売ることができます。
それがたとえお客のためにならないものだとしても。

でも、自分が本当にお客のためになると思える商品以外は絶対に売ってはいけません。
当たり前のことですが・・・。

それまで築いてきた関係が一瞬で崩れます。

 

そもそもビジネスとは、お客に価値を提供する代わりにお金をいただくというものです。

自分がどんなにネットで物を売るスキルが高くても、
このことだけは絶対に忘れちゃいけないですね。

 

一回のオファーの利益だけを重視して、
お客を満足させられないものを売ったとしたら・・・
それが招く結果は自分にとって最悪なものしかありません。

まず、お客の信用が失墜します。
何度も言っていますが、ネットビジネスでは信用が一番大事です。
ネットビジネスの世界で信用を失うということは、
売れなくなるということです。

そして、お客の信用が失墜すると、二度とリピートされなくなります。

ビジネスの世界では、新規客を獲得することに一番コスト(金銭的、労力的)がかかります。
リピートされなくなるということは、大きなコストをかけて新規を獲得し続けないといけなくなるということです。
そんなビジネスは崩壊します。
リピートはめちゃくちゃ大事なんですね。

信用を失ったビジネスは間違いなく失敗します。

 

失った信用は基本的には二度と取り戻せません。

自分を裏切った人をまた信用しろというのは普通に考えて難しいですよね。
また裏切られる可能性がありますから。

特にネットビジネスの世界では無理でしょう。

 

ネットビジネスで信用を失うことは、めちゃくちゃ怖いことなんです。

 

とはいっても、ビジネスの基本がわかってさえいれば、
こんな事態にはなりません。

ビジネスとは、お客に価値を提供する代わりにお金をいただくものだということです。

-オンラインビジネス講座
-

執筆者:


  1. motoapk merci より:

    I truly appreciate this article.Much thanks again. Really Cool.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

どんなテーマでブログを書けばいいの?

今回はどういうテーマのブログをこれから展開していくかについて考えていきたいと思います。   前回お話ししたように、自由を目指すのであれば情報商材アフィリエイトを実践するのがベストです。 情報 …

ネットビジネスで稼ぎたかったら絶対に必要な3要素

前回までで、実際にネットビジネスを始めるにあたっての準備段階の話を一通りしてきました。 [今までの講座内容] ①ネットビジネスをやる上で一番大事なこととは? ②アフィリエイトの種類 ③どんなテーマでブ …

no image

アフィリエイトの種類

今回はあなたが自由になる為に取り組むべきアフィリエイトの種類を決めていきたいと思います。 まずアフィリエイトには主に、 ・トレンドアフィリエイト ・物販アフィリエイト ・情報商材アフィリエイト があり …

ネットビジネスをやる上で一番大事なこととは?

今回はネットビジネスをしていく上でのマインドのお話をしてみたいと思います。 ネットビジネスをやっていく上で一番大事と言っても過言ではないのが今回お話しするマインドです。   「ネットビジネス …

no image

ターゲティングとキーワード選定

ブログのテーマが決まったら、市場調査を行っていきましょう。 どういう人をターゲットにするのかを決めていきます。 このターゲットを決めるという工程は今後の結果に大きな影響を与えるので、慎重に行ってくださ …