起業家てるのブログ

一人前の起業家を目指して奮闘する若者のブログです。

自由になる為に

お金と時間、どっちを節約しますか?

投稿日:2017年3月15日 更新日:

僕は大学時代、軽音楽部に所属していました。

 

パートはギターで、
毎日必死で練習するうちに
徐々にライブに出られるようになりました。

 

ギターはギターで楽しかったのですが、
憧れのアーティストや先輩のライブを見ているうちに
ボーカルもやってみたいと思い始めました。

 

でも僕は昔から歌うことが大の苦手で、
友達にカラオケに誘われても断るレベル・・・。

自分には無理だろうと諦めていました。

 

ある日、
ボーカルの友達と二人で個人練習をしている時に、
コーラスをやってくれと言われました。

嫌だったのですが仕方なく歌うことに。

 

笑われました。

 

僕はとても悔しくて、
それに友達にどうしてもコーラスをやれと言われたので、
歌を練習することにしました。

 

その友達と一緒に週3くらいでカラオケに行き、
ひたすら練習です。

 

そうやって毎週毎週練習していくうちに
少しずつ上達していきました。

 

でももっと本格的に基礎からちゃんとやりたかったので
ボイトレのスクールに通うことに。

 

一年後、
別のサークルの忘年会で
初めて大勢の人の前で歌うことになりました。

大勢といっても40人くらいですが。

 

その時に言われた一言が嬉しすぎて
今でも鮮明に覚えています。

 

「CD出さないの?」

 

お世辞であったとしても、
以前は笑われるレベルだった歌を
人に褒められるようになったことが
本当に嬉しかったです。

 

それで調子に乗った僕は、
軽音楽部でも弾き語りで一人でライブをやるようになりました。

何度か弾き語りのライブをやっていくうちに、
バンドにも誘われるようになりました。

 

一方、僕を笑ったボーカルの友達は、
なかなかバンドに誘ってもらえず、
軽音楽部を辞めてしまいました・・・。

 

僕もそのボーカルの友達も、
歌が上手くなりたいという気持ちは、
同じくらいあったでしょう。

彼はカラオケに週3〜5で行って練習してましたから、
そのくらい歌が好きで、
上達したい気持ちも人一倍あったはずです。

 

でも、彼と僕には違いが生まれた。

 

何故だと思いますか?

 

才能のあるなしとかそんなことじゃありません。
元々僕は歌が下手くそすぎて笑われていたわけですから。

 

何が違ったのか?

 

それは、
お金を使ったか使わなかったか。

 

彼はいつもボイトレに通いたいとは言っていたのですが、
「今月はお金がないから・・・」
と言って、
結局大学卒業まで、
ボイトレに行くことはありませんでした。

 

僕もお金はなかったのですが、
生活費を削ってボイトレの費用に充てました。

 

もし僕がボイトレに通わなかったら、
きっと今でも上手い人からしたら
クソみたいな歌を歌っていたでしょう。

友達と同じように毎日のようにカラオケに行っていたとしても、
基礎的なことが全くできていなかったので、
ひたすら時間を無駄にしていたでしょう。

ちゃんとした腹式呼吸なんて、
下手したら一生できていなかったでしょう。

 

 

ここだけの話をします。

 

何かを上達したかったら、
実はお金を使うことで圧倒的に時間を節約できます。

 

当たり前じゃんって思いますか?

 

でも、実際わかってても
みんな別のことにお金を使っちゃいます。

 

一番大事なのは、時間です。

人生というのは時間の集まりですから。

 

成功している人で時間を大事にしていない人は
一人もいないでしょう。

 

何かを成し遂げたいのに、

「無料でやろう」
「安く済ませよう」

そういうことばかり考えている人は
実は損をしているんです。

なぜなら一番大事な(お金よりはるかに大事な)
時間というものを無駄にしているわけですから。

 

最後に得できるのはお金を使える人です。

 

「お金より時間!」ということです。

 

お金を節約することより、
時間を節約することを考えるほうが賢いのかもしれませんね。

-自由になる為に

執筆者:


  1. take より:

    こんばんは。
    ランキングから来ました。
    お金と時間、うーん正直両方節約したいけど、やはり時間ですかね。
    早く達成したい、早くマスターしたい、そうなったらその道のプロに指導を受けるのが一番早いです!
    とはいえ、せっかくお金を出しても、結果がなければどうにもならないんですけどねε-(ーдー)ハァ

    • teru より:

      takeさん、こんにちは。
      訪問、そしてコメントありがとうございます!

      そうですよね。
      投資したつもりがただの消費になってしまったら
      意味がないですからね。

      でも、何も得るものがない投資なんてないと思うので、
      投資したものには全力で取り組みたいですね。

      世の中にはせっかく投資したのにそれで満足してしまう人が
      たくさんいますから・・・。

  2. アキモト より:

    アキモトといいます。
    ランキングからきました。
    とても為になりました。時間に勝るものはないですよね。
    それにしても、CD出さないのって言われたら嬉しいですよね!
    また、よらせていただきます。

    • teru より:

      アキモトさん!
      再びの訪問&コメント、ありがとうございます!!

      お褒めの言葉ありがとうございます。

      そうですね。
      めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)
      ぜひまた来てください!

  3. 桐島あい より:

    こんにちは。

    本当におっしゃるとおりで、
    お金と時間の使い方次第で、
    将来が変わってくるものなんだなぁと、
    改めて感じさせられました(^^)

    お友達にも感謝ですよね★

    • teru より:

      桐島あいさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      お金も大事ですけど、
      上手くお金を使えれば最終的には
      お金も時間も節約できると思います。

      そうですね。感謝です。

  4. ニッパー より:

    こんにちは
    ランキングから来ました。
    お金と時間のバランスが一番大切なのかなと思いました。
    でも、いつどこで人生が変わるかわかりませんね。
    いろいろ考えさせられました。
    また、訪問させていただきますね!

    • teru より:

      ニッパーさん、こんにちは!
      訪問・コメントありがとうございます。

      そうですね。
      僕自身とても貴重な経験でした。
      考えさせられただなんて嬉しいです!

      また来てもらえるよう頑張ります!

  5. JX より:

    こんにちは。はじめまして。
    ランキングから来ました。

    お金を使わない人は時間を無駄にする。
    その通りだと思います。
    ただ、その一歩を踏み出せるかどうかなんですよね。
    やっぱりお金も大事ですから^^;
    でも、その一歩を踏み出すことで、自分の可能性が広がるんじゃないかと思います。

    これからも、ちょくちょく訪問させていただきますね!

    • teru より:

      JXさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      そうですね。
      おっしゃる通りで、最初の一歩が全てだと思います。
      最初の一歩を踏み出せちゃえば一貫性の法則で
      お金を使うことへの抵抗も薄れるように思います。

      ぜひまた来てください!

関連記事

no image

フリーターでも自由になれる

フリーターだって自由を目指せばいい 自由な人生って・・・ 自由な人生を手に入れるためには、経済的自由、時間的自由、精神的自由の3つを実現する必要があります。 [関連記事:自由を実現するには] これって …

やる気が起きないとき

日々やらなきゃいけない事はたくさんあると思います。 でも、どうしてもやる気が起きない時ってありますよね?   「やりたいか?やりたくないか?」で言ったら、 積極的にやりたい仕事なんてあんまり …

no image

サラリーマンにはなりたくない

正社員のメリット・デメリット 正社員になるメリット あなたは正社員になるメリットって何だと思いますか?   ・バイトより給料がいい ・ボーナスがもらえる ・福利厚生がしっかりしている ・バイ …

ネットビジネスに否定的な人たち

「ネットビジネスを始めようと思ってます」とか 「ネットビジネスをやってます」とか 周りの大人たちに言うと なぜかほぼ100%否定されます。 ぼくも今まで何回も否定されました。 「やめといたほうがいいよ …

サラリーマンになれたら本当に安定なの?

サラリーマンになれば、 正社員になれば安定だって多くの人は思ってると思います。 確かにフリーターに比べれば安定してるでしょう。 毎日仕事があって 毎月決まった給料が振り込まれる。 会社が倒産したりクビ …