起業家てるのブログ

一人前の起業家を目指して奮闘する若者のブログです。

自由になる為に

やる気が起きないとき

投稿日:2017年3月29日 更新日:

日々やらなきゃいけない事はたくさんあると思います。

でも、どうしてもやる気が起きない時ってありますよね?

 

「やりたいか?やりたくないか?」で言ったら、
積極的にやりたい仕事なんてあんまりないと思います。

少なくとも僕はやりたいと思って仕事を始めることはありません。

面倒くさいですもん。

 

 

でもこういう時の対処法を僕は知っています。

 

僕は高校卒業後、志望大学に合格できず浪人することになりました。
予備校に行くお金はなかったので自宅浪人でした。

毎日自分の部屋でひたすら参考書を読んで、過去問をやってという生活。

自宅浪人はなかなか大変です。

モチベーションも上がらず、
勉強にも飽きてきて・・・。

そんな中、勉強し続けなければなりませんでした。

 

でもこの経験から、僕はとても貴重なことを学びました。

それは、嫌々でもやり始めればいつの間にか集中してるということ。

 

勉強を始める時は、
「今日も英語の長文を読むのか・・・。やりたくない。」
と思っていても、
無理やり読み始めれば、5分後には一生懸命問題を解いています。

気づいたら2時間経ってたなんてことがよくありました。

 

掃除するときもそうです。

一人暮らしだと掃除は面倒くさくてあんまり頻繁にはやらないのですが、
いったん始めてしまうと徹底的に綺麗にしたくなってしまいます。

 

仕事も同じです。

ブログやメールの文章を書き始める時はあまり乗り気じゃなかったのに、
書き始めるとあっという間に書き終えています。

 

僕はこれを知っているので、とにかくやり始めることにしています。

 

多分こういう経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

これを利用しない手はないと思います。

 

やるべきことはたくさんあるけど、なんとなく面倒くさいから後回しにして楽な仕事をやる。
疲れているから今日は読書せずにすぐ寝よう。

人間楽をしたい生き物です。

 

でもそういう時に5分でいいからやってみる。

きついのは分かりますが、ちょっとだけ頑張ってみる。

 

「やりたいか?やりたくないか?」で行動していたら、
どんどんどんどん後回しになってしまい、一向に進みません。

だってほとんどのことは面倒で、やりたくないですから。

 

だから、
「やりたいか?やりたくないか?」で判断するのではなく、
まずやってみて5分後に、
それを「続けたいか?続けたくないか?」
で判断してみてはどうでしょうか?

ほとんどの場合、続けたくなってるはずです。

というより、5分経ったことに気づかないまま進めているでしょう。

 

まず、やってみてください。

 

-自由になる為に

執筆者:


  1. アキモト より:

    アキモトといいます。
    ランキングからきました。
    とても共感しました。
    僕も今年最低限、寝る前に1時間は読書をする目標をたてたのですが、
    つづきませんでした。でも1ページでも毎日読むと決めてからは、何とか読める様に
    なりました。すぐに行動する事が大事なんですね。
    また、よらせていただきます。

    • teru より:

      アキモトさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      なるほど。
      1時間読書するじゃなくてとにかく1ページ読む。
      毎日1時間読書するのは意外と大変ですけど
      1ページ読むだと心理的なハードルが低くなりますからね。
      まずは小さなステップを乗り越えることが大事ですよね。

      ぜひまた来てください!

  2. JX より:

    こんにちは。
    ランキングから来ました。

    僕もイヤイヤ始めたら、いつの間にか集中していたって事が
    よくあります。
    始めるまではイヤで結局やらずじまいって事も多いですがw

    でも、始めると何でもないことが多いんですよね。
    面倒でも、チョットだけやってみて、それから判断しようかと思います。

    • teru より:

      JXさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      始めるまでが問題ですよね。
      そういうことが分かっていてもいざ目の前にすると
      面倒なことには変わりないですからね。

      最初だけはどうしても意識して頑張らないとですね。

  3. こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    めんどうに感じたりした事などは、どうしても後回しや先延ばしにしがちです。
    それでも頑張ってやると、以外に集中できるのですね。
    参考にさせていただきます。
    応援して帰ります。

    • teru より:

      totochanさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      意外に効果的なんです。
      始めるまでが結構大変なんですけどね・・・。

      応援ありがとうございます!
      ぜひまた来てください!

  4. 桐島あい より:

    こんばんは。

    面倒くさいですもんっていう筆者さんの素直な気持ちが良いですね(^^)

    わたしもまずは5分やってみるをやっています!
    続けたくないという観点がなかったので、新たな発見になりました(^^)

    • teru より:

      桐島さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!(笑)

      5分やってみる作戦いいですよね。
      よかったです^^

  5. NAO より:

    こんにちは。
    NAOと言います。
    確かに気付かないうちに集中してることってありますね。
    全く共感です。
    なので、わたしはまずやってみる。
    行動一番なんだと思ってます。

    • teru より:

      NAOさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。

      共感いただけて嬉しいです。
      ほんとそうですよね。
      行動してみないと何も始まりませんからね。

関連記事

サラリーマンになれたら本当に安定なの?

サラリーマンになれば、 正社員になれば安定だって多くの人は思ってると思います。 確かにフリーターに比べれば安定してるでしょう。 毎日仕事があって 毎月決まった給料が振り込まれる。 会社が倒産したりクビ …

ネットビジネスに否定的な人たち

「ネットビジネスを始めようと思ってます」とか 「ネットビジネスをやってます」とか 周りの大人たちに言うと なぜかほぼ100%否定されます。 ぼくも今まで何回も否定されました。 「やめといたほうがいいよ …

お金と時間、どっちを節約しますか?

僕は大学時代、軽音楽部に所属していました。   パートはギターで、 毎日必死で練習するうちに 徐々にライブに出られるようになりました。   ギターはギターで楽しかったのですが、 憧 …

no image

ネットビジネスで失敗する人

ネットビジネスは、誰でも始められるという性質があるので、 サラリーマンが副業として始めてみたり、 主婦がお小遣い稼ぎ目的で始めてみたり、 たくさんの人がチャレンジします。 しかしその中で挫折せずに稼げ …

no image

フリーターでも自由になれる

フリーターだって自由を目指せばいい 自由な人生って・・・ 自由な人生を手に入れるためには、経済的自由、時間的自由、精神的自由の3つを実現する必要があります。 [関連記事:自由を実現するには] これって …